すと

とうとうプロ野球のストが始まった。阪神ファンの僕としては、古田は憎たらしくてしかたがなかったのだが、今回ばかりは見直してしまったですよ。古田だけでは無く、選手会がんばれって感じ。大阪人ということで、オリックス近鉄もそれなりに応援はしていたが、もはやどうでもよさげ。巨人はますます嫌いになった。新聞に書いてあったが、最後の条文の追加に猛烈に反対したのはオリックスと巨人ということであった。まぁそりゃそうだ。オリックスとしては世間のい批判を買ってまでも球団合併した意味がなくなるし、巨人はもともと1リーグ推進の黒幕であるわけだし。ともあれ、ストで野球を見れないのは残念だけど、選手会はがんばって欲しい。ただ、労働者の立場から言わせてもらえば、選手・ファンをないがしろな経営者側はむかつくが、高給とっている選手にも全く非が無いとは言い切れない。どのような結末になるか、見物であるのは間違いない。