だるい・・・

週末なので、かなり疲労の蓄積があり、昨日もだるかったので、ほどよいところで切り上げて寝たんだけど、今日は朝からすごく体調悪い。会社を休もうかとも思ったが、僕が休むとチームの進捗も半減するので頑張って出社。今週は週初めから体調があまり良くなかったので、毎日、「明日、休んだらごめんなさい」と言っていたんだけど、結局休まんかったなぁ。
ちょこっと話しは変わって、日頃のグチを。
僕の会社は、世間一般で言うところの独立系中堅ソフトウェア会社なんですが、ちょこっと大きいオーダーになると、外部から人をや雇うわけなんです(いわゆる協力会社ってやつですね)。で、これがまぁ、レベル的にピンキリなんですよ。技術力に関しては、学習意欲があれば、どーこーいいませんけど、ソフトウェア制作者、ひいては社会人としての自覚に欠けた輩もたくさんいるわけです。これがまぁ結構すごいのもいまして、よくそんなやつ雇ってるなぁとか、世間は広いなぁとか、思うことも常々です。端から見ている分には、変なやつがいるなぁですむんですが、これが同じオーダー、ましてや同じチームになれば、すごいことになります。正社員であれば、首切られますし、協力会社なら二度と発注は行きません。