もうちょっと

発注元の某D社に納める条件をほぼクリア出来そうなので、休めそうな気がするんだけど。で、今日は手持ち最後の1個の障害を調査。こいつがちょいといやらしいやつで、メモリリークがあるっていう問題。自アプリ起動時にメモリ確保するんだけど、終了時に開放されていないものがある。前にもあったけど、このときは、毎回アドレスが同じだったので、デバッガでそのアドレスにウォッチポイントを張って、だれが使っているかを調べていた(この頃はOSのデバッグツールやデバッガに関しての情報が少なかったので、地道に調査したのだ)。今回やっかいなことに、開放漏れのアドレスが毎回違うし、自アプリがリンクしているDLLも、アプリのメモリを使うっていうことで調査が難航していた。先日、簡単に調べる方法が解ったので、結構すぐに判明し、そいつに改修依頼をだしていったん終了。この手の問題って単体試験で潰すはずなんだがなぁ・・・。