出張報告

ながながとさぼってしまった。出張中に書いていたものが出てきたのだが、今更な感じがするけど、とりあえず書いておこう。全然おもしろくないが。
超眠いが7時前に出発。新大阪駅でいつもの立ち食いスタンドでかけそばを食べる。8時10分の新幹線で一路横浜へ。うちの会社の3名が同じ列車だった。前回の出張では寝ぼけて降車してしまうところだったので、頑張って起きておこうと。暇なので、携帯のファイナルファンタジーをやっていたり。10時半に新横浜着。目的地までは徒歩で20分くらいだった。
一日目、到着して、スケジュールの打ち合わせ。だが、話しがかみ合っていない模様。不安を覚えつつ、午後から、相手さんの説明を受け、いろいろつっこんでいくと、衝撃の事実が発覚。深くは言うまいが、検討出来るかどうかも危ういレベルで、当初四日かけて基本検討を終わらせて帰る予定だったが、出来そうにないので引き上げるべきかをまず検討するという状況。とりあえず、なんとか、こちらで作業が出来るレベルまで仕上げさせる方向で頑張ることになる。まぁ、こちらは、基本的に相手のアウトプットが出るまで待ち状態なんですけど。暇でしんどい・・・。
ホテルは地下鉄新横浜駅のすぐそばのはずなんだが、場所が判らず、3人で歩き回る。一緒に予約してもらった時に、名前を聞いて、すごく聞き覚えがあるなぁと思っていたら、やはり、以前来たところだった。横浜市営地下鉄の仕事で、現地(サッカー場のあるとこ)周辺で宿泊場所が見つからずに新横浜に泊まった時にも、すごく迷ったところだ。入り口がすごくわかりずらい。朝食付きで税込み6300円で安め。会社からは8000円出るので、差額で御飯を食べる。
二日目は、本格的に設計開始。相手の出してきたモデルをあーだこーだとつっこむ。
三日目にはは、どうにか基本モデルが出来上がり、明日には帰れそうということで最後の夜。せっかく横浜に来たので、晩ご飯にラーメン博物館に行こうということになる。どれを食べるか迷ったが、支那そばやで、とんこつラーメンを注文する。博物館の入場料が300円、ラーメンが1000円、オプションで付けた烏骨鶏の煮卵が300円で合計1600円。値段相応かは別にして、大変おいしゅうございました。
四日目、別アプリチームが合流して再説明。そしてスケジュール確認。超暇。帰っていいような気がするが、指示が出ないのでかなり苦痛。17時頃ようやく帰っていいよといわれたが、時すでに遅く、新幹線の指定席はもう無い。4時台なら残っていたらしいが・・・。とりあえず、腹ごしらえして乗車。東京まで出れば、自由席に座れるかもという期待はあったが、東京まで出て自由席に座れるまで待つよりは、大阪まで頑張ろうということになった。乗車口の近くに陣取ったけど、車内販売が通るたびにどかないとだめで、ゆっくり出来ず、大阪着いたらぐったりでした。